【最新版】食品業界のBtoB ECサイト導入事例3選

近年、食品業界では原材料価格の高騰や物流費の上昇に伴い、仕入れコストの管理がかつてないほど重要になっています。本記事では、食品業界におけるBtoB ECサイトの導入事例を紹介していきます。

業務用馬刺し専門店:株式会社 利他フーズ

引用:業務用馬刺しの仕入れ・卸売りの馬刺し専門店|利他フーズ(https://ritafoods.jp/)

熊本県に拠点を置く馬刺し専門店・株式会社利他フーズが運営する、業務用通販(BtoB向けEC)サイトです。
定番の赤身馬刺しから希少部位まで、幅広い商品を取り揃えているほか、馬刺し以外にも九州産のふぐや特産品なども掲載されています。九州以外の地域で仕入れを検討されている卸業者様にとっても、有力な候補となるでしょう。

ECサイト内では、新規取引先に向けた「サンプル品」の提供だけでなく、店頭販売に役立つ販促物の選択も可能です。

坂ノ途中OnlineShop:株式会社坂ノ途中

引用:坂ノ途中OnlineShop|株式会社坂ノ途中(https://www.on-the-slope.com/)

京都府に拠点を構える株式会社坂ノ途中が運営する法人向けECサイトでは、化学肥料や化学合成農薬を使用せずに育てられた野菜を取り扱っています。普段の食卓に並ぶような定番野菜から、飲食店向けの希少な品種まで、幅広いラインナップを揃えているのが特長です。

また、野菜だけでなく、オーガニック志向のコーヒーや調味料なども取り扱っており、環境や健康への配慮を重視する法人のお客様にとって、非常に魅力的なサイトとなっています。

ECサイトでは、定期宅配セットといった柔軟な購入方法を提供しているほか、生産者に親しみを持てるように、やさしいイラスト調のデザインが採用されており、利用者が安心して買い物できる工夫が随所に見られます。

【黒酢の通販】福山黒酢 桷志田(かくいだ):福山黒酢株式会社

【黒酢の通販】福山黒酢 桷志田(かくいだ)|福山黒酢株式会社(https://kakuida.raku2bb.com/products/287.html)

鹿児島県に本社を構える福山黒酢株式会社は、**「日本初の黒酢レストラン」**を展開するなど、黒酢文化の魅力を発信し続ける企業です。多種多様な黒酢を取り揃えており、味比べを楽しめるほどのラインナップは圧巻です。

同社のBtoB向けECサイトでは、こだわりの黒酢製品の一部が掲載されており、業務用に最適な商品を手軽に購入することが可能です。たとえば、「すし黒酢」や「鰹黒酢」など、オリジナルの黒酢加工品も多数展開しており、飲食店や食品メーカーにとって価値ある商材となっています。

その他にも、ECサイトの活用事例として下記の記事で紹介してます。

Shopify Plusの国内BtoB事例まとめ【2025年最新版】

まとめ

本記事では、食品業界におけるBtoB ECの導入事例として、さまざまな企業の取り組みをご紹介しました。ご紹介した事例以外にも、業種や課題に応じた活用方法は数多く存在します。自社での導入に関してお悩みのことがございましたら、ぜひお気軽に当社までご相談ください。