BtoB取引に特化した
ECサイトによる事業支援
BtoB企業は、業種や商材によってターゲットもさまざま。
事業内容を丁寧にヒアリングしたうえで、戦略立案から実行まで一貫してサポートします。
提供サービス
BtoB取引にECサイトを活用する効果は、販路拡大や業務効率化など多岐にわたります。
事業開発支援のノウハウを活用することで、事業が求める成果に対して必要なサービスを提供しています。
カートシステム無料選定サービス
国内外ほとんどすべてのBtoBカートシステムとパートナーシップを持つウキヨが、最適なシステム選定を無料で支援します。
BtoB ECサイト構築
BtoBマーケティングノウハウを活用したサイト構築と、DXを叶えるシステム連携を支援します。
BtoBマーケティング支援
BtoB ECの構築・運用、そして事業開発に強みを持つ企業として、マーケティング戦略の設計から実行支援までを提供します。
BtoB EC運用アシスタント
BtoB EC運用アシスタントは、業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を通じて、EC運営をスムーズに支援します。
業務DX支援
BtoB ECと事業開発の知見を活かし、業務DXを実現する唯一の支援企業として、企業のデジタル変革を加速します。
BtoBモール戦略・運用支援
最適なモール選定や運用戦略など、BtoBモールでの販売戦略策定から運用までを一貫支援します。
BtoB ECとは
BtoB EC(企業間電子商取引)とは?
企業間の電子商取引、いわゆるBtoB EC(Business to Business Electronic Commerce)は、インターネットを通じて企業同士が商品やサービスを取引する仕組みです。従来の電話やFAX、メールでの取引と比べると、受発注やデータ管理がスムーズに行えるようになります。
BtoB ECとはBtoB ECの導入と進め方
目的と戦略の策定
BtoB EC導入の目的を明確にすることから始めます。売上向上、業務効率化、コスト削減などの具体的な目標を設定し、その実現に向けた戦略を練ります。
ECシステムの選定
BtoB ECの構築方法には、自社開発とASP/SaaSの2つの選択肢があります。自社開発は高いカスタマイズ性が魅力ですが、開発コストがかかるため、ASP/SaaSの導入が一般的です。選定時には、システムの拡張性やセキュリティ、カスタマイズ性などを総合的に判断する必要があります。
社内の体制整備
BtoB ECの導入には、社内の業務プロセスの見直しが不可欠です。受発注業務のデジタル化、販売・マーケティング・カスタマーサポート体制の強化、社員のITリテラシー向上のための研修などが必要になります。
運用開始と改善
まずは小規模な試験運用からスタートし、取引先からのフィードバックを基に改善を重ねていきます。具体的には、β版や限定公開での試験運用を通じて問題点を洗い出し、実際の運用データを活用してUI/UXの改善や機能拡張を行います。また、取引先の要望を取り入れながら、継続的にシステムを最適化していきます。
ウキヨの強み・特長
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事業開発の視点で、
BtoBの課題解決を実施「売上・利益が継続的に生まれる仕組み」をつくるために、 ビジネスの成長につながる支援をトータルでご提供します。
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販路拡大から業務効率化まで、
一気通貫にサポート営業の効率化、業務フローの最適化など、単なるECシステム導入に終わらず、 「売れる・回る・伸びる」仕組みの構築を支援します。
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規模や業界を問わない、
ECを活用した幅広い支援BtoBビジネスには、業界ごとに異なる商習慣、価格体系、販路戦略があります。 それぞれの業界や事業の成長フェーズに合わせたサポートを実施します。
ウキヨの特長
目的から探す
新たな販路拡大・開拓
競合との差別化・ブランディング
価格競争に巻き込まれないためには、独自の価値を持ったブランド戦略が不可欠です。BtoB ECを活用し、データ分析や付加価値の提供による競争優位性を確立しましょう。
小口取引の拡大・機会損失の抑止
小口取引は利益の積み重ねで大きな成果を生みます。しかし、従来の営業手法では対応しきれないケースも。BtoB ECなら、効率的な受発注を実現し、売上の機会を最大化できます。
地場から全国への販路拡大
地域市場に依存したビジネスでは成長の限界があります。
BtoB ECを活用することで、全国の取引先とスムーズに商談を進め、販路を拡大することが可能になります。
業務の効率化
商品開発の効率化
市場のニーズを正確に把握し、無駄のない商品開発を進めることが、競争力強化のカギとなります。BtoB ECを活用して顧客データを収集・分析し、的確な商品戦略を立てることが必要です。
営業活動の最適化
見込み顧客へのアプローチ、フォローアップ、商談管理の効率化が求められています。BtoB ECをCRMと連携し、営業活動をデータドリブンで進めることで、成果を最大化することが可能です。
ノンコア業務の省人化
受発注管理、請求業務、在庫管理などのノンコア業務を自動化することで、本来集中すべきコア業務にリソースを割くことができます。BtoB ECの活用により、業務負担を軽減し、効率化を図ることが可能です。