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地場から全国への販路拡大

よくある課題

地域市場に依存したビジネスでは成長の限界があります。
BtoB ECを活用することで、全国の取引先とスムーズに商談を進め、販路を拡大することが可能になります。

課題

商圏が限られている

地域市場は限界があり、競争激化や顧客減少に対応するため、新たな販路開拓が必要です。

解決策

オンラインでの受発注を効率化

BtoB ECサイトを活用することで、24時間いつでも注文が可能になり、営業対応の手間を削減できます。

課題

新規顧客の獲得が難しい

展示会や訪問営業に頼ると、コストや時間がかかり、効率的な営業ができません。

解決策

新規取引先の開拓

オンライン上で全国の企業と接点を持つことができ、これまでアクセスできなかった新たな顧客層へのアプローチが可能になります。

課題

デジタル活用のノウハウ不足

BtoBのオンライン販路拡大には、最適なシステム導入と効果的なデジタル戦略が重要です。

解決策

取引の透明性と利便性の向上

価格や在庫状況をリアルタイムで表示できるため、従来の電話やFAXによる発注と比較して、確認ミスや納期の遅れを防ぐことができます。

BtoB ECの活用方法

ターゲット市場の明確化

BtoB ECを活用する前に、自社の商品・サービスの強みを整理し、どの業界・企業に向けて販売するのかを明確にします。市場調査を行い、ターゲットとなる企業の課題やニーズを把握することで、より効果的な販促戦略を立案することが可能になります。また、競合分析を行い、自社の優位性をアピールするための差別化ポイントを見つけることが重要です。

使いやすいECサイトの構築

シンプルで直感的な操作が可能なECサイトを設計し、発注のしやすさを重視することが重要です。導入企業がスムーズに利用できるよう、ユーザビリティを考慮したインターフェースを構築する必要があります。また、モバイル対応や決済手段の多様化など、利便性を向上させる工夫も求められます。

販促施策の強化

SEO対策やデジタル広告を活用し、より多くの企業に自社のECサイトを認知してもらう施策を実施します。コンテンツマーケティングやSNSを活用し、ターゲット企業に向けた情報発信を強化することも効果的です。また、メールマーケティングやウェビナーなどを活用して、顧客との関係性を築きながら、継続的な取引へとつなげていく戦略が重要となります。

ウキヨの特長

01

自治体DXパートナーとして活動

わたしたちは、全国の自治体・経済団体より「DXパートナー」としての許認可をいただいております。全国各地でセミナー活動やDX相談など、地場の企業様への支援を実施しています。

02

国内外のECシステムを中立的に比較

複数のBtoB ECシステムを取り扱い、企業のニーズに最適なプラットフォーム選定を支援します。国内外の最新トレンドを踏まえ、機能面やコスト面を比較しながら、最適な選択肢を提案します。

03

ワンストップでの導入支援

戦略立案からシステム導入、運用サポートまで、一貫したサポート体制を提供し、スムーズなEC化を実現します。導入後の運用支援やマーケティング施策の強化など、継続的なサポートも充実しています。